[orca-users:13990] ちょっとした、ご助言

八木老人@大阪です。

僕が、昔ぁ〜し、ORCAが、まだ、まだ赤ちゃんだった頃、奥様と二人で
診療所をやっておられた、お歳をめされた某先生が一生懸命、linux(debian)を
勉強され、自力運用されていました。
何度か、メールでご助言させていただきました。

さて、先日、スキーマチェックの件のご投稿を拝見しました。
おそらく、前回出来たフォルダの削除を、お忘れになったものと思います。

デスクトップ環境にrootでログインできれば、簡単にファイル操作ができます。
確か、ubuntu14の時も、そんなお話があり、説明させていただいたと思います。
ubuntu16に関しては、下記の素晴らしいHPが公開されています。
ご参考にされたらよいと思います。
http://itemy.net/?p=539

rootを開放しては、セキュリティが云々との話がありますが、まぁ診療所レベル
では問題ないと思いますが、ご心配であれば、$sudo passwd -l root
として削除してしまえば、よいです。

御山(高野山)でメールチェックをしていて、ふと思いました。
こちらは、雪深かったですが、少し溶け出しました。

おそらく、愚息の代になれば、ORCA自力運用はないと思います。
寂しいです・・・・・・・。
今、若い先生方は、ベンダーに依頼するにしても、是非、自力でも、この程度の
アプリは運用できて欲しいです・・・・・。

さて、御影堂にお大師さんに、ご挨拶に行って参ります。
合掌。

−−−
高野山大学密教文化研究所 受託研究員
東雲八木診療所 院長
密教学修士 医学博士 八木高秀
−−−