[orca-users:13961] Re: QRコード付き処方箋の設定について

いつもお世話になります。スカイ・エス・エイッチ長谷川です。

CanonのLIPS4、LIPSLXのQRコード、薬剤情報の画像表示の
問題は、エヌティエス 木村様のパッチにより改善します。
ご対応ありがとうございます。
http://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg13732.html
LIPSLXのバージョンは、現在3.2ですが、リンク先2.9の
フィルタで問題なく動作しました。

原山様の問題
Canon MG7530については全くわかりませんが、レーザプリンタとは
ページ記述言語も異なる様です。
IJ Printer Driver Ver. 5.00 for Linux
画像表示の問題は、Canonのこのドライバの原因の可能性が高いです。

このようにLinuxの対応は困難なメーカが多いのが実態です。
メーカがORCA用として推奨しているプリンタを使うのが無難だと
思います。
Ricoh
https://www.ricoh.co.jp/dspinfo/orca/
沖データ
http://www.oki.com/jp/printing/services-and-solutions/orca/index.html
BrotherもそれなりにLinux対応はできています。

> 雨晴クリニック 事務 浅井です。
>
> 弊社でも、Ubuntu 12.04 → 14.04 (ORCA4.8)を進めている最中です。
> プリンタはCanon LBP8610です。
>
> 先日移行テストを行なってみた所、
>
> 1,薬剤情報提供書で、
> 薬の画像が黒い正方形になるという不具合がありました。
>
> サポートへ問い合わせた所、
> プリンタドライバ次第では?との回答でしたので、
>
> LIPSLXを使用していたのを、LIPS4に切り替えると、
> ある程度の改善はありました。
>
> (まだ薄い影が出るので完璧とは言えませんが、
> 薬の画像は出ています)

> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401