[orca-users:13959] QRコード付き処方箋の設定について

診療所で医療事務をしております原山と申します。

現行レセコンのサポート切れにより、ORCAの導入を検討中で、ベンダー様のデモだけ
ではわからない、実際の業務に沿った運用
テストをしようと、公式サイトのインストール手順書に従い、ノートパソコンに
ubuntu14.04をインストールし、orcaをインス
トールしました。
その後canonのプリンター、MG7530をネットワークで接続し、canonサイト内にあった
linux用のドライバーをcanonサイトで指示された手順に従ってインストールしまし
た。

その他、マスタの更新などを行い、患者登録、診療行為入力、領収書、明細書、処方
箋の印刷まで正常に行えましたが、QRコード付きA5サイズの処方箋を印刷しようと、
ORCHC02Qを選択し印刷したころ、QRコードが表示されるはずであろう欄が真っ白なま
ま印刷されてしまいました。
QRコード以外の箇所は、他の帳票から変化しているので、ORCHC02Qの帳票が印刷され
ていることは間違いないと思うのですが、別途ライブラリのインストールが必要なの
か、プリンターの設定が不適切なのか、そもそもプリンターがQRコードに対応してい
ない場合もあるのか、原因がわからず作業が止まっている状態です。

既に自前でインストールをされている諸先輩、ベンダー社員様で、上記現象の原因に
ついて心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないものかと思い、投
稿させていただきました。

不勉強なもので、情報が不足しているかと思いますが、よろしくお願いいたします。