[orca-users:13956] Re: 廃止マスターにつけたCDの削除方法

点数薬価マスターの「期限切置換」を使われると良いかと思います。
まず点数マスターを呼び出し「期限切置換」を呼び出します。
そして、薬剤が何日まで有効かを入力します。
たとえば10月1日から保険削除の場合には9月30日を指定します。
すると、その日に削除される薬の一覧が出て参ります。
それぞれの一覧の薬を選択しますと、移行する薬がある場合には
自動で薬の名前が入力されています。空白の場合には薬剤を指定して
ください。すると入力CDがコピーされます。ただし、新しい方の薬剤に
入力CDが設定されていない状態でコピーして下さい。
(今回の例だと「つくしAM配合散」に入力CDを設定しない状態で
実行する必要があります)
https://manual.orca.med.or.jp/4.8/html/?page=1139

この「期限切置換」は、大変に便利で、最近多くなっているジェネリック
医薬品の成分名への変更などの検索等にも役立ちます。例えば
「コメスゲ錠」(入力CDに「comesu」を使っていたとします)が
経過措置になり「シアノコバラミン錠」になったとします。この
「期限切り替え」でコピーした後に、入力CDに「shiano」を付け加えて
起きますと、医師の方で間違えて古い薬剤「コメスゲン」を指定した
場合に、旧名を入力しても勝手に新薬に変換して入力してくる事が
できます。是非一度、使ってみて下さい。

みはし医院 湯澤 聡