[orca-users:13952] 起動時の日本語入力について

スカイエスエイッチ 長谷川様
(有識者各位)

 ご意見ありがとうございます。

>H27年2月頃からUbuntu14.04を実使用していますが
>会計入力(診療行為)時の日本語入力は、Ubuntu12.04と同様
>です。「入力コード」欄にカーソルがある時は、半角がデフォルト
>になり、12.04と同様に半角文字での入力コードでの入力が可能です。
>半角/全角キーを押せば全角入力ができ、入力コードがない診療行為の
>検索や、自由コメントの入力ができます。
>わずかにUbuntu12.04と異なる点は、あります。
>・会計入力(診療行為)の自由コメント入力時に「名称」欄に移ったとき、
> 自動で全角文字にならない。

→この点が一番引っかかっておりました。仕様とのこと、安心しました。

>・コンピュータの電源を入れ、一番最初に、全角文字を入力すべき場所、
> 例えば保険記号などにカーソルが来ても自動では全角文字にならない。
> この場合のみ半角/全角キーを押す必要がある。
>どちらも現在の仕様だとのことです。

→弊社での検証では、この逆の動作をしています。ibus/anthyのどちらを
 既定とした場合でも、日レセ起動直後のメニュー選択時に全角入力と
 なっており、半角/全角キーにて半角に戻すとその後のメニュー選択時は
 半角となる

 という動作をしており、長谷川様にて検証いただいた環境とは
 異なる動きをしているように見えます。

 OS起動時にはmozcによる日本語入力がONの状態となる動作は仕様との
 事でしたが、当方ではanthyでもORCA起動後最初の入力は日本語と
 なっており、また、glclientでの「入力メソッドの制御とカタカナ入力を
 無効にする」の設定如何に関わらずこの現象は発生しています。

 当初ibus-mozcの問題と思っていましたが、ibus-anthyでも同じ動作の為
 混乱が深まってしまいました…。

 株式会社サンネット(旧社名:中国サンネット)
 医療事業部 医療システム部  第一課

 周藤 傑

 〒730-0036
 広島市中区袋町4-21 フコク生命ビル
 TEL  082-247-8001(直通)
 FAX  082-247-0647
 MAIL m-sutou@xxxxxxxxxxxxx