[orca-users:13947] 起動時の日本語入力について

有識者各位

 (株)サンネットの周藤と申します。

 Ubuntu12.04×ORCA4.8のサポート期限が迫っているため
 Ubuntu14.04環境への移行を検討しています。

 その中で、OS起動時の日本語入力について躓いており、
 同様の現象をご存知の方があればと思い投稿させていただきました。

 現象としては、OS起動時に日本語入力がONとなっており、
 端末(terminal)入力時にこれをoffにしなければならないものです。

 Ubuntu14.04×ORCA4.8を標準手順にてインストール後、
 公式サイトに記載の「日本語入力システム」
 https://www.orca.med.or.jp/receipt/download/trusty/ime.html
 に従いibus-mozcを既定のインプットメソッドとして
 設定すると現象が再現します。

 本現象についてご存知の方があれば、設定等確認項目を
 ご教示ください。