[orca-users:13935] Re: 在がん医総の包括チェックで「再診」が削除される。

新宿ヒロクリニック 松本様

レスありがとうございます。

ご指摘のとおり、「C003 通知(12)ア」では、4回目以降の「往診料」が例外とされているだけで、「再診料」は請求できないと読めます。一方で、以前はエラーチェックにかからず通っていたのは、もしかすると過去の検討の中で「請求できる」と判断されていたのかもしれないとも考えました。それがいずれかのタイミングでエラーチェックがかかるようになったのかなと。

(以下、「再診料の算定の可否」についてはおいておいて)
その後わかったことは、今回エラーチェックにかかったのは修正が行われていたわけではなく、算定の順番の問題でした。
すでに在がん医総を算定済の状態で、あらたな同一日に、①再診、往診、②在がん医総を、2つに分けて登録する場合に、①、②の順番で行うと、①の登録時にエラーチェックがかかりますが、逆の②①の順だとエラーチェックにかからない。ということでした。もしかすると不具合かもしれません。

事務長 大澤幸生
医)ソレイユ ひまわり在宅クリニック
860-0834 熊本市江越2-14-26
Tel : 096-285-3251 Fax : 096-285-3252
Email : osawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx