[orca-users:13929] Re: 電源終了アイコン

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。
この件、難しいですよね。

インストールだけはORCAのホームページで何とかなるかもしれません。
更に重要なのは、それ以降のサポートの部分です。
私どもでも、技術的および医事的なサポートを短時間で行うには、以下が
ほぼ全部揃うことが必要です。

・同じメーカ、型式のパソコン、プリンタなどのハードウエアが手元にある。
・インストールがサポート会社ので標準である。
・リモートコントロールによりサポートすべきパソコンの操作ができたり、
 ログを見ることができる。

それ以外は、時間とコストをかける必要が出てきます。つまり、電話、
メールで内容が理解できたり、操作をお願いできる問題以外の解決の
ためには、スキルのある方が現地まで行くことが必要になってきます。
あらゆるパソコン、プリンタに精通しており、ORCAのプログラム、データ
ベースに精通している技術屋はなかなかおらず、これも困難なことです。

ORCAは、医療機関様の会計を預かる重要な基幹システムです。
止まってしまったり、データが壊れてしまったり、データが外部流出して
しまったら大変なことになります。
信頼のおけるお近くのサポート事業所にご依頼されることをお薦めします。

参考になるようでしたら、ご利用下さい。
ORCA よくある質問・回答集
http://www.sky.sh/orca-faq

>  大阪府の内科開業医の鳴澤と申します。
>
>  この4月から日医レセプトソフトを自力運用しております。私の失敗談ですが、
> 試用のためにとりあえず手持ちの古いパソコンにインストールを試みた際、CPU
> が32ビット(Pentium4)であったため、似たような症状が出たように記憶してお
> ります。日医レセプトソフトは64bit版のubuntuが必須ですが、そのCPUには
> 32bit版しかインストール出来ないのが原因と思われました。
>  このような化石CPUを使ってはおられないと思いますので、役に立たないとは
> 思いますが、何かのご参考になれば幸いです。

> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401