[orca-users:13926] Re: 電源終了アイコン

黒川先生

わたしのところは、Ver4.3の時代から自力運用ですが、それで得られた経験は新ストー
ル時、バージョンアップ後にトラブルが出て困ったら、すべて消去してUbuntuのOS自
体からクリーンインストールしなおすのが結局一番早いということです。
一旦システムがおかしくなってしまったら原因を突き止めるのは大変なので、あれこれ
いじくるよりデータや設定ファイルだけバックアップをとってから消去して、最初から
クリーンインストールが一番早いです。
あとorcaの入っているパソコンには余分なソフトは一切入れないというのがよいようで
す。

またorcaを自己導入してみようかという場合で注意が必要なのは、orcaというソフト自
体のインストールは、Ver4.8などは非常に簡単で、ウィンドウズやマックの普通のソフ
トと変わりませんが、大変なのは高垣先生が書かれているように、自院向けのorca設定
のカスタマイズとOrcaはインターネット接続が基本なので、OSのネットワークセキュリ
ティーの設定です。これはウィンドウズやマックでのセキュリティーソフトを使ったよ
うに簡単にはいきません。

ゆうえん医院 岡山