[orca-users:13896] (追加)Re: 後発医薬品処方について

湯澤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

弊社スタッフから回答になっていないとの指摘を受けてしまいました。

> 「後発医薬品を処方しながら、銘柄を指定して、変更不可ししたときは理由を書く」
> には、どのようにすれば良いのでしょうか。

.980     * コメント(処方せん備考)
810000001  後発医薬品を処方しながら銘柄を指定して変更不可の理由

> あるいは、この様なケースで自動で
> 定型文を印字する事は可能でしょうか?

自動で定型文を印字することはできないので、上記のセットを
作ることくらいでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
処方せんへの記載だけなので、以下で大丈夫だと思います。
処方せん「変更不可」欄の対象後発品の左側に「×」
処方せん「備考」欄に「後発医薬品を処方しながら、銘柄を指定して、
変更不可とした理由」

> いつもお世話になっております。以前、お話を振らせていただいた一件です。
> 「後発医薬品を処方しながら、銘柄を指定して、変更不可ししたときは
> 理由をかけ」と言う通知がありました。これに対して「どういう事を書くのか」
> と医師会を通じて、尋ねたところ「内容に関する規定がない」という返事でした(笑)
>
> オルカで、処方箋に
> 「後発医薬品を処方しながら、銘柄を指定して、変更不可ししたときは理由を書く」
> には、どのようにすれば良いのでしょうか。あるいは、この様なケースで自動で
> 定型文を印字する事は可能でしょうか?
>
> みはし医院 湯澤 聡

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401