[orca-users:13867] Re: 今月の国保にて

 TSHやFT3の測定も無く、病名もあり、初回の採血なうえ、ガイドラインはやはりガ
イドラインなので 再審査をお願いしてみます。
 ご返信頂き、有難うございました。

From: Orca-users [mailto:orca-users-bounces@xxxxxxxxxxxxxx] On Behalf Of
YAGI Takahide
Sent: Monday, March 21, 2016 9:23 PM
To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:13863] Re: 今月の国保にて

八木@大阪です。

橋本病で経過観察している患者さんに、年に1度、甲状腺エコーと
FT3、FT4、TSHを測定しているだけでも、FT3かFT4を切られます。
以下の理由だと思います。
http://www.hhk.jp/member/shinsa-taisakubu/2014/1205-133927.php

診療開始月で、実際に甲状腺機能異常症の疑いがあれば、再審査すべきだと思いま
す。
私は、削られると思いつつも、やはり、甲状腺機能チェックの際には、FT3,FT
4、
TSHを測定してしまいます。煩わしいので、再審査請求はしていません
が・・・・。

クリニックしのだ <clinic-shinoda@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  御連絡有難うございます。
>  当院でもレニン活性・アルドステロンを測定しております。
>  加えてFT4を測定していたのですが、今月から切られるようになりました。
>  いつもの流行みたいなものでしょうか?(レニン・アルドは切られておりませ
ん)
>  甲状腺機能異常症(疑い)は付いておりますので、一度再審査請求してみます。
>  有難うございました。

−−−
高野山大学密教文化研究所 受託研究員
東雲八木診療所 院長
密教学修士 医学博士 八木高秀
−−−