[orca-users:13844] Re: だんだん厳しくなりますね

湯澤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 今回の診療報酬改定で「銘柄指定」をした場合には、処方箋にその
> 理由を書かなくてはいけなくなるそうですね。

個別点数を含んだ改定内容が、概ね決まりましたね。
中医協2/10資料 個別改定項目について
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000112306.pdf
344ページ
2.処方時に後発医薬品の銘柄を記載した上で変更不可とする場合には
処方せんにその理由を記載する。
とはありますが、先発品の銘柄記載+変更不可に関しての記述は無い
ように思いますが、いかがでしょうか。

> [...]
> 理由を書かなくてはいけなくなるそうですね。後発医薬品の品質が
> 基準に達していない物もあるというのに、全くもって酷いものです。
> 全て後発医薬品なら加算が1点増えるけど、1つでも先発が入っている
> 場合には、従来通りだとか・・・かかりつけ医強化と言っても、主治医は
> 一人しかダメなんだそうで、結局大人で失敗したシステムを子供に
> 持ってくるというのでは、どうにもならないですよねぇ・・・
>
> オルカの処方箋は、どのように対応していくのか、毎回定型文を
> 入れるのか、一人一人違う物を書くのかなど解らないですね・・・・
> どうして、こう手間ばかり増える改訂になるのか、本当に嫌になります。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401