[orca-users:13843] だんだん厳しくなりますね

今回の診療報酬改定で「銘柄指定」をした場合には、処方箋にその
理由を書かなくてはいけなくなるそうですね。後発医薬品の品質が
基準に達していない物もあるというのに、全くもって酷いものです。
全て後発医薬品なら加算が1点増えるけど、1つでも先発が入っている
場合には、従来通りだとか・・・かかりつけ医強化と言っても、主治医は
一人しかダメなんだそうで、結局大人で失敗したシステムを子供に
持ってくるというのでは、どうにもならないですよねぇ・・・

オルカの処方箋は、どのように対応していくのか、毎回定型文を
入れるのか、一人一人違う物を書くのかなど解らないですね・・・・
どうして、こう手間ばかり増える改訂になるのか、本当に嫌になります。

みはし医院 湯澤 聡