[orca-users:13824] Re: ubnutu 14.04 新規インストール

皆様初めまして。神奈川県大磯町の東野と申します。

9月のはじめくらいからORCA日レセ導入に向けて悪戦苦闘していますが、
10月半ばくらいのある時期からUbuntu-14.04LTSをクリーンインストールすると日本
語設定(言語パッケージの依存関係?)でエラーが出る様になったように思います。
Ubuntu-14.04LTSインストール後、システム設定の言語パッケージから日本語をイン
ストールしようとしてもうまくいかないので私はRemix版でやっておりました。
(Remix版使用が原因かどうか不明ですが)ただデータ移行がうまくいかないので思
い立って再びオリジナルの14.04LTS(14.04.3)をクリーンインストールしましたが
このインストール時の問題は11月16日現在でも変わらない様です。

ここで島谷先生が指摘されていましたように

>apt-get download language-pack-[gnome-]ja=1:14.04+20140410
>sudo dpkg -i language-pack-[gnome-]ja=1:14.04+20140410_all.deb
>
>エラーが出ますが無視して、そのまま
>
>sudo apt-get install language-pack-[gnome-]ja-base

を実行してから日レセをインストールすれば問題無くインストール出来ました。
しかしながらこの時点ではメニューなどは英語表示のままで、システム設定の言語
パッケージからの日本語インストールもうまくいきませんが、
日レセインストール手順に従って「かな漢字変換用医療辞書」のインストール後あた
りでUbuntu-14.04LTS自体をアップデートしたところ、
言語パッケージの依存関係の問題が解消されたのかシステム設定の言語パッケージか
ら日本語設定が無事インストール出来る様になりました。

この件は日レセに限らず普通にUbunt-14.04LTSuを日本語環境でインストールするだ
けでも問題になると思うのですが、何故か余り話題になっていない様に思います。

以上、参考になれば幸いです。

大磯町 東野@耳鼻科