[orca-users:13761] Re: やっと移行できそうです

湯澤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。
Ver4.8への移行、お疲れ様です。

移行に多くの設定項目がありますね。当社では23ユーザ様を対応してから
こんな項目があることに気がつきました。
1-15 診療会計テーブルのデータ整合処理(6ページ)
https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/update/release-480-package.pdf
同日再診4回以上を行っていなかったら、関係は無いようです。

> ひとつ戸惑ったのが「プラグイン」でした。今まで通り「マスター登録」からプラグイン
> を入れようと思ったら「201 プラグイン」が出てきません。よく読んだら、プラグイン
> の設定場所がプログラム更新の「プラグイン」で設定するようになっていたのですね。

Ver4.7までの仕様で主従構成の場合、従サーバにプラグインの帳票を
インストールするためには、dbredirectorを止める必要がありました。
このプログラム更新の場所に持ってきてもらったので、この必要は無く、
従サーバのプログラム更新に一手間増やせば帳票も従サーバ含めてインス
トール・更新ができるようになりました。
(従サーバにカスタマイズ帳票をインストールしなくとも、従サーバから
カスタマイズ帳票が印刷できるのは、従サーバは主サーバに繋がっている
からです。)

> いつもお世話になっている、スカイエスエイッチさまの帳票も打ち出せております。
> (カルテ・領収書なども、ロゴ入りで打てております)長谷川様いつもお世話になって
> おります。これからも、よろしくお願いを致します。

ご利用頂きありがとうございます。
各帳票は、プログラムオプションにて数々の設定ができますが、それぞれを
わかりやすく説明するまでの時間が無く、この辺が限界です。
http://www.sky.sh/orca/b5.htm
当面は、お薬手帳シールのブラザーTD4100N対応を考えています。
QL−1050のプリンタサーバPS−9000の製造が中止の様で、
ネットワーク対応が必要な場合、TD4100Nを使うしかありません。
現在評価中で、問題なく動作はしています。印刷もQL−1050より速く
快適です。プログラムにあと少しかかります。

> [...]
> の設定場所がプログラム更新の「プラグイン」で設定するようになっていたのですね。
> ずいぶんと考え込んでしまいました。ちょっと説明不足の様な気がしなくもないです。
>
> いつもお世話になっている、スカイエスエイッチさまの帳票も打ち出せております。
> (カルテ・領収書なども、ロゴ入りで打てております)長谷川様いつもお世話になって
> おります。これからも、よろしくお願いを致します。
>
> これで、夏休みに入れ替えをしなくても済むので、旅行の計画が立てられそうです。
> Stick PCなんかだと、クライアントくらいなら入るのかもしれません。時代は進歩

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401