[orca-users:13705] Re: レセ電がCD-Rにできません

Keisuke Sugahara <sugahara@xxxxxxxxxxx>さん:

 久留米のベンダーYBMの古賀です。

 弊社ではその様な症状が出たことはありませんが、対処するとすれば以下の内容でしょうか。

 【症状が出ているPCがLinuxサーバーの場合】

 1.総括の画面で念の為に「情報削除」を実施。
 2.日レセの再起動。
 3.PCの再起動。

  (1から順番に実施し、改善が見られなければ2,3と進んでいきます。)

 【Windowsからの作業の場合】

 1.PCの再起動。
 2.monsiajとjavaの再インストール。
 3.セキュリティソフトの一時停止。

 ご報告の内容から察すると、データの集計は完了しているようなので地方公費のプラグインが外れていたり、
DBの異常では無いように思えます。そうなるとクライアントソフトの異常が考えられる為、ファイルの損傷に
よるトラブルでなければPCの再起動で大概復帰するのですが…。
 私の場合、これで復帰しなければDBのバックアップを取りシステムを入れ替えます。ベンダーとしては安定、
確実が第一なので、サーバー内のプログラムを個別にリインストールして安定状態を崩したくないのです^^;
 まずは上記の簡単な方法を試して頂いてからバージョンアップを検討されては如何でしょうか。

> 皆様今晩は。
> ORCA自力運用中の菅原@福岡です。
> メーリングリストに参加されている皆様に、至急にお尋ねしたいことがありメールいたしました。
> これまで問題なくレセ電を作成できていたのですが、1月分のレセ電を作成しようとしたところ、isoファイル
が作成できません。
> システム管理マスターからCD-R作成「1 する」に設定しているのですが、「44 総括表・公費請求」メニ
ューの社保レセ電あるいは国保レセ電を押すと、処理は正常に終了したとのメッセージが出るものの、以前はそ
こから指定フォルダーにisoファイルを保存するか聞いてきたのにそこで処理が終わってしまいます。どなたか何
か思い当たる原因などご存じないでしょうか?あるいは緊急避難的にレセプトを送信できる手段をご存じないで
しょうか?
> 当方のORCAはPrecise Ver.4.7です。レセ電はCD=Rに焼いて別のWindowsマシンで送信しております。

> 要領を得ないメールかもしれませんが本当に焦っております。よろしくお願いいたします。

 〒830-0001 福岡県久留米市小森野5丁目15-26
 (株)ワイビーエム
 ORCA担当SE  古賀 信也

  shinya@xxxxxxxxx