[orca-users:13699] Re: :ubuntu14.04orca4.8のバックアップスクリプト

こんにちは黒岩先生、ご無沙汰しています。

八木@高野山です。
いつか、歩いて四国を一周したいと思っています・・・・・。
(以前に車で一周したことはあります。)

今日は実務機と同じubuntu12.04のORCAを4.8にしました。
とても丁寧なシステムパッケージ情報が出ているので、助かります。
バージョン1や2の頃とは本当に状況が違います。

印象ですが、現時点のアナウンスでは、12.04のorca4.8は2017年3月までの
サポート、14.04の4.8は2017年9月までらしいので、OSの安定性を考えると、
実務機は来年の正月あたりに14.04の4.8にするのが無難なような気がします。

最近は、あまりLINUXのマシンを触っていないので、先日14.04をインス
トールし、設定しようとして感じたのですが、まだ不安定な部分があるよう
に思います。12.04は現在、非常に安定しています。

P.S. (日医総研の方へ)
それから、システムパッケージ情報で、「1-15診療会計テーブルのデータ
整合処理」の項目は説明が少し分かりにくいと思います。
帳票名(任意)として、「診療会計テーブルのデータ整合」とありますが、
そのまま登録したら、リストでは「診療会計テーブルのデータ整」となり
「合」が切れます。最初から(任意)とせずに、「診療会計テーブルデータ整合」
として、設定のキャプチャー画面を載せてくれたら、もっと分かりやすいと
思います。

Yoshio Kuroiwa <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 八木@大阪先生お久しぶり、黒岩@高知です。

> これをやってみました( orca ではなく orca2 にしました)。で無事、USB ハー
> ドディスクにバックアップファイルが出来ました。リストアはしていませんが、
> 内蔵ハードディスクに出来たファイルと容量が同じになっていましたので多分大
> 丈夫だと思います。
>
> なおUSBハードディスクはNTFSのままでOKでした。
>
> ただし、スクリプト・ファイルを右クリックしてプロパティを選択し、開き方の
> タブをクリックして「ソフトウエアの実行」を選んでから、アイコンをクリック
> [...]

−−−
高野山大学密教文化研究所 受託研究員
東雲八木診療所 院長
密教学修士 医学博士 八木高秀
−−−