[orca-users:13688] Re: シェルスクリプトが実行できません

八木@大阪です。

シェルスクリプトの所有者がorcaになっていますか?
14.04はインストールした時点では、rootアカウントは存在しますが、
パスワードはロックされています。
root権限でnautilusを立ち上げ、スクリプトを操作せねばなりません。
これは説明がながくなるので、gksudoやgksuをgoogleで検索してみて
ください。

14.04は、デフォルトでは、root権限でgeditなどのGUIプログラムは
立ち上がらないはずです。ubuntuのソフトウエアセンターから、
Graphical frontend to su をインストールして操作することになります。

まだ、詳しく設定していないので、確実なことは言えませんが、14.04は
強烈に、rootは守られていますね!!

Kitano Yasue <kitanoyas@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 明けましておめでとうございます。
>
> オルカユーザー様はお正月休みに4.7から4.8へバージョンアップされてい
> るのですね。
>
> Ubuntu 10.04 LTS(Lucid lynx) + ORCA Ver.4.7.0 から
>
> Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr) + ORCA Ver.4.8.0 へ試作機を作っております。
>
> プリンターは
> Ricoh IPSIO SP 4210
> Ricoh IPSIO SP 4310
> Brother MFC-8890DW(プリンターのみ)で打ち出しが出来ました。

> [...]

−−−
高野山大学密教文化研究所 受託研究員
東雲八木診療所 院長
密教学修士 医学博士 八木高秀
−−−