[orca-users:13660] Re: 平成26年11月25日提供のパッチ

長谷川様、いつもお大変世話になりありがとうございます。黒田@玉川です。

平成26年11月25日提供のパッチを適用するだけでよいと思っていたのですが、
詳細資料
CA証明書有効期限満了による更新対応について [PDF]
を見たところ、

(7) データベースセットアップ(jma-setup)
データベースセットアップ処理の手続きについては、パッチプログラムでの対応は行いません。
以下の手順で処理を行ってください。
【precise 版】
①新しいCA証明書をインストールするパッケージをインストールする。
 $ sudo apt-get update
 $ sudo apt-get install orca-ca-cert
CA証明書のインストール場所は以下となります。
/etc/ssl/certs/orca-project-ca-2.crt
②環境変数を設定します。
/etc/jma-receipt/jma-receipt.conf で以下の部分を追加します。
 if [ -f /etc/ssl/certs/orca-project-ca-2.crt ]; then
   CACERTFILE=/etc/ssl/certs/orca-project-ca-2.crt
 fi
jma-receipt.conf は日レセパッケージのアップグレードで更新はされません。
パッケージアップグレード時、又は、必要なくなったらこの部分を削除するよう
にしてください。
以上非常に難解な記述を見つけました。
パッチを適用して
orca-ca-certをインストールして
環境変数を設定しろということでしょうか?

orca-ca-certをインストールすると/etc/ssl/certs/orca-project-ca-2.crtが作成されるので
環境変数を設定は必要ないと思うのですが。ご教示お願いいたします。

スカイ・エス・エイッチさんのカスタマイズ帳票Ver4.8版が出ましたらtrustyORCAver4.8.0に移行の予定です。
宜しくお願いします。

>お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。
>気になるので投稿しておきます。
>
>現在、新着情報の所に大きく表されています。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>【重要】日レセ◆平成26年11月25日提供のパッチについて
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
>このような解説もあります。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>平成26年11月25日提供のパッチを適用しなかった場合は、平成26年12月24日以降、
>プログラム更新、マスタ更新などでエラーが発生します。
>
>期限までにプログラム更新を実行していただきますようお願いします。
> [...]

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)