[orca-users:13633] Re: orcaのバックアップ方法

私も細々と自力運用を行っています。外付けのUSBハードディスクにバックアップをとっています。
USBメモリなどを使うとき、起動の状態などによって名前が変わってしまうことが無いとは言えない
ようです。そのために、HDDを使ってバックアップを行っております。
さて、残念な事にもうじきオルカはバージョンアップします。データーは使う事は出来ますが、
インストールしたOSを、最新版に変えるとか、ソフトそのものを最新版に変えないと、使用期限が
迫ってきているのも事実です。インストールのスクリプトを御自分でお書きになれるならば、
それを手直しすることで、簡単にインストールができるかもしれません。新しいバージョンが、
どのようにして既存のデーターを吸い上げるのか・・それは、解りませんけれど・・・

埼玉県さいたま市

みはし医院 湯澤 聡