[orca-users:13616] Re: 処方箋枚数を知るには、どうしたら良いでしょうか

情報ありがとうございます。割と情報がオープンなORCAでこうなの
ですから、一般のレセコンを使っているところでは、正確な数字が
書けないことが多いと思います。レセコンは請求業務の為にある
もので、国の統計の為にあるわけじゃないですから、各メーカーに
「こういう集計は出るようにしろ」
という指導でもない限り、末端の現場では右往左往するばかりです。
自分たちが法律を作っているのですから、こういう難しい事態になる
事も想定できそうなのですけれど・・・困ったものですね。本当に完璧
に正確な数字を書き込める医療機関のほうが少ないでしょうねぇ

みはし医院 湯澤 聡