[orca-users:13614] 院外処方箋控えの保存について

今回の話題とは少しずれますが、

院外処方箋控えの保存については法的義務はないようですが、みなさんまったく保存さ
れていないのでしょうか?
院内処方箋は2年間保存義務があるようです。
当院は処方箋はORCAの発行機能ではなく自院の独自システムで発行していますので、院
外処方箋は全てPDFファイルで保存しています。というわけで今回も枚数はすぐわか
りました。
私は結構処方箋に補記します。ORCAだとそういった補記の記入入力がめんどうなの
で、独自システムを作って使っています。院外薬局の問いあわせなどで時々処方箋を見
直すことがあるので、結構便利です。
また10年以上前に新規開業の一年目個別指導受けたとき、過去一ヶ月分の処方箋控え
を印刷して持参するようにいわれましたが、最近はもうそういうことは要求されないの
でしょうか?

ということでORCAの標準機能として処方箋控えのPDFファイル保存機能があると
便利だと思います。
できれば保存期間が指定できるとさらによいと思います。
日医総研で検討していただけないでしょうか?

ゆうえん医院@岡山