[orca-users:13606] Re: 処方箋枚数を知るには、どうしたら良いでしょうか

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。
本件、すでに10回以上の問合があり、悩みの種です。

・「小児科外来診療料」「生活習慣病管理料」
処方箋ありなしでコードが別れるので、処方箋枚数のカウントは無理でしょうか。
小児科外来診療料
 小児科外来診療料(処方せんを交付)再診時
 小児科外来診療料(処方せんを交付しない)再診時
生活習慣病管理料
 生活習慣病管理料(処方せんを交付)(糖尿病を主病)
 生活習慣病管理料(処方せんを交付しない)(糖尿病を主病)

「* 在宅薬剤(院外処方)」の処方箋の枚数カウントは、ORCAの機能だけでは
 無理な気がします。

> 横山様、ありがとうございます。この場合、丸めで処方をしている
> 「小児科外来診療料」「生活習慣病管理料」の様に処方箋を出していても
> 実際に処方箋料を算定出来ない場合には、この統計には乗ってこないという
> 事では無いのでしょうか?
> 「小児科外来診療料」「生活習慣病管理料」の再診時に、薬を処方する
> 事もあれば、しない事もあるという事が混在しているため、これまで含め
> 正確な数字を書こうと思うと、とんでもない労力になるのですが・・・
>
> みはし医院 湯澤 聡

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401