[orca-users:13593] Re: ランニングコストが良いプリンタ情報ください

お客様から尋ねられた時に「コレは使えない」と言えるために
ネガティブな情報もお伝えしておいた方が良いと思いますので
お勧めしないプリンターを使っていますのでご報告いたします。
LPS310Nです。EPSONのプリンターを使っておられる方は、
ORCAでは少数派ですが、接続設定そのものは簡単です。
ドライバーはUbuntuの標準の物で、問題は起きません。

この機種は小型ですが、増設カセットがあり、A5/B4/A4の
三種類を当院では打ち分けて使っています。基本性能は、
本来悪くありませんが、以下の点でお勧めできません。
「紙が異常に詰まりやすい・詰まると取り出しが大変」
「トナーが小型で枚数が打てない割に、安くは無い」
特に紙詰まりは、毎日のように経験しております。導入の
コストは安く、設定の簡単なプリンターですが、実際に導入
してみるとトラブルが多く、使い方にコツのいるプリンターです。
一つ前の大型プリンター、LP7900の方が丈夫で良い
プリンターでした。

みはし医院 湯澤 聡