[orca-users:13583] ファイルメーカーにODBC経由でORCAdataの取り込み

八重柏@豊頃-北海道です。

全くの自己レス的な投稿なので必要ない方無視してください。

ファイルメーカーで以前より診療支援システムを自作していました。
ORCAからは処方データや病名をLAN経由でinportしていました。
sqlの仕方等は有賀先生のhttp://med.wind.ne.jp/ariga/orca_page.html
を参考に運用していました。
診察室で使うPCのOSをXpから7(64bit)に変更したのですが、orcaからODBC経
由でうまく取り込めなくなりました。
ODBCドライバは64bit版は以下のsiteからDL出来ましたが
http://www.postgresql.org/ftp/odbc/versions/msi/
さっぱりつながりません。
あきらめかけていたのですが、とあるサイトで
http://basis.atgj.net/%E6%97%A5%E3%83%AC%E3%82%BB/?pageNo=2
32bit版と64bit版の話が出ていて、ファイルメーカーは32bit版なのでひょっと
してと思い32bit版のドライバーを入れました。注意すべきは32bit版ODBCアドミ
ニストレータはwindows/sysWOW64/odbcad32.exeで設定すると言うことでした。

簡単にいうとファイルメーカーは32bitなのでドライバーも32bit版を使うという
ことのようです。OSは64bitなのですがそこがしっくりきません。
どなたかこのあたりのことおわかりになる方いらっしゃいませんか?

八重柏政宏
豊頃町立豊頃医院 院長
北海道中川郡豊頃町茂岩栄町107−17
yaesan@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.med-toyokoro.jp/
015-574-2020