[orca-users:13556] 自費マスターについてご教授ください

以前より自費マスターに関して、こちらのMLでも色々なお話が出ていたかと思います。今回消費税上昇に伴い、マスターを見直していて困ったことがございまして、お尋ねしたい次第です。
自費マスターを作りまして、たとえば単価100円のものをマスターにして
.960
自費マスター*3
と打ちますと、324円の算定が出来ます。
しかしたとえば、単価5円のものをマスターにして
.960
自費マスター*60
としますと、300円と消費税は算定されません。
どうもマスター単価に8%を掛けるだけで、全体に掛けるわけではないので、単価の安いものでは消費税は計算できないという事のようです。また
.960
自費マスタ 1000
といったように数字を入力しても消費税は算定できないようです。こまごまとしたものをいちいち、マスター登録できないので、現場では応急で数字を入力することがあるので、こういう場合には仕方なく税分を計算して入力しております。先生方のところでは、どのような対応をしておられるのでしょうか。ご教授願えれば幸いです。

みはし医院 湯澤 聡