[orca-users:13543] Re: Lucid-ORCA でフロッピー起動せず

> 一括請求後にフロッピーが起動していない旨の警告が出て
> レセ電提供用 fdd が作成できませんでした。

jma-receipt-fdd が止まっているのでは?
こちらの SKY.SHさんの FAQが参考になると思います。
http://www.sky.sh/orca/mt/archives/2009/07/ioiaoneeecaioec.html

>(/etc/fstab の記述は変わっていませんが)

FDDがレガシーな内蔵なのか USB接続なのか分かりませんが、
うちは内蔵の方で以下の通りでうまくいってます。
/dev/fd0u1440  /media/floppy0  auto  rw,user,noauto,exec,utf8  0  0

参考になりますかどうか。

パソケアサーチ