[orca-users:13527] Re: ORCA から処方を抜き出す試み

河合先生こんばんは

ORCAからAPI使って処方を抜き出すことは可能です。
診療情報の返却 POST : /api01rv2/medicalgetv2?class=01?04
を使うことになると思いますが、このAPIでは
・該当患者の指定された受診日の詳細診療情報を返却(class=02)
・該当患者の指定された月の診療情報内容を返却(class=03)
と診療日指定か診療月指定の処方情報しかとれず、診療月指定の場合は薬剤の処方日を
返却してこないので、先生のような期間指定の処方日付き処方情報の抜き出しは大変だ
と思います。
またこのAPIでは処方薬剤の単位(錠、カプセルなど)が返却されてきません。
claimのxmlでは薬剤単位も送信されるので、このAPIでも是非薬剤単位も返却されるよ
うにしてもらいたいです。
また要望書こうと思います。

APIによる検索時間は、やはり直接PostgreSQLのデータベースにアクセスするよりは遅
いと思います。

ゆうえん医院@岡山