[orca-users:13513] Re: サーバに繋がらない

佐藤先生こんばんは。自力運用中の金苗@北九州市です。
今年1月からorca4.7/12.04に変更し、3月2日までは問題なく運用できていました。

実は私も、3月2日夜、ubuntuのupgradeを行ったところ、画面が正常に表示され
なくなりました。
慌ててsshでの接続を試みましたが、ポート22が閉じられていて接続できません。
回復に手間取りましたが、結局、月曜日の朝8時までかかって新規インストール
しました。
久々の徹夜明け診療で疲労困憊でした。

私の場合の原因は、インストールしていたubuntuが12.04.3だったことのようです。
別のSSDに新規インストールを試みた際12.04.4を使用したところ、upgradeし再
起動後に、
またも同様のトラブルを起こしてしまいました。

そこで、インストール手順を再確認したところ、
「Ubuntu 12.04.2以降のインストールイメージ使用についての注意点」と言う記
述を発見しました。

http://www.orca.med.or.jp/receipt/download/precise/precise_install_47.html#Notes_12042

そこで、おかしくなったorcaのssdを、別の比較的新しい部品構成のPCに載せ替
えたところ、こちらでは無事
起動できました。そのPC上でデータ等のバックアップを確保し、ubuntu-
12.04.1-desktop-amd64.isoを
http://old-releases.ubuntu.com/releases/12.04.1/ からダウンロード。新規
インストール を行いました。

これで問題なく古いPCでもorcaが動いてくれ、リストアも問題なく完了し、なん
とか診療できました。

私が経験したトラブルは、佐藤先生の場合の原因とは異なるかもしれませんが、
落とし穴に落ちて苦労した
私の経験が何かのご参考になるかと、恥をさらして見ようと思いました。ご検討
下さい。