[orca-users:13501] Re: 1/28バージョンアップ第3者行為対応について

日医総研 上野さま。
子田です。ご無沙汰しております。
ご返信ありがとうございました。

詳細ご説明いただきありがとうございました。

お返事の内容に関し一言意見を述べさせていただきます。

> 一部負担金を医療機関から損保会社へ請求するよう望んだとき、
> 断ることができないのが現状です。

私は、保険医としては断るべき(断らなくてはいけない)と考えています。

健保診療での窓口一部負担金の徴収に関しては
前のメールにも記載いたしましたが、
健康保険法第七十四条に
−−−−−−−−−−−−−−−−−
第六十三条第三項の規定により保険医療機関または保険薬局から
療養の給付を受けるものは、その給付を受ける際、次の各号に掲げる
場合の区分に応じ、当該給付につき第七十六条第二項又は第三項の
規定により算定した額に当該各号に定める割合を乗じて得た額を、
一部負担金として、当該保険医療機関又は保険薬局に支払わなければならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とあり、厚生局も受診者から必ず徴収しなければならない旨指導を行っている
ことは、前にも述べさせていただきました。

貴機構前田 由美子さまのワーキングペーパー(No.283 2013 年 5 月 24 日)
によれば、「金融庁は、保険会社からサービス提供者への保険金直接支払サー
ビスは、保険受取人等の同意があれば特段禁止されるものではないとの認
識を示している。」 と金融審議会の資料を示されており、ここに多少の食い違い
があるようですが、現状においてはORCAとして対応するのは時期尚早のような
気が致します。

ORCAを使わせてもらっていながら、勝手な苦言を申し上げ誠に申し訳なく
恐縮いたしますが、健康保険制度の存続にも影響しそうな危うさを感じ、
一言述べさせていただきました。

最後に、日医総研およびORCAの今後のますますのご発展をお祈りいたします。

                                     子田純夫 拝
東京都東久留米市本町3−1−1
    子田整形外科
       子田純夫
   kota_ort@xxxxxxxxxxxxxxxxx