[orca-users:13476] Re: 患者番号構成について

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

当社サポート先の125医院様の状況です。ざっくりですが。
標準構成 連番号 連番号桁数 5    70%
標準構成 連番号 連番号桁数 5以外  10%
自由構成 数字型            18%
自由構成 英数字型            2%

年+連番号、検証番号は使われていません。
自由構成で患者番号の頭2桁を14(2014年)などに
毎年変える医院様がありますが、過去の決まりを変えられない
だけの様です。

年+連番号、検証番号を有効利用されているケースがありましたら
私もお教え頂きたく思います。

> 6月開院に向けて、自宅に設定したORCAサーバー(IBMx3100M4)とクライアント端末
> (MSウィンドウ)で練習中です。すでに使われている方に質問ですが、みなさんは患
> 者番号区分のどれを使用されていますか。私には(年+連番号)の利用価値が良くわ
> かりません。ただの連番号でも問題ないような気がします。また検証番号の解説書の
> 内容もすっきりしません。必要なのかどうかもわかりかねます。
>
> 宜しくご教示ください。
>
> 荒賀

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401