[orca-users:13454] iPad でのレセプトチェック

日医標準レセプトソフト要望対応 20130911-005で
「レセプトチェックを、現在 全て紙に印刷してみておりますが、後の処分に困ってお
ります。紙の無駄にもなりますので、PDFファイルに全て打ち出して、外に取り出し
てIPAD やパソコンで楽に確認できたらと思います。」
「勿論、保険番号や個人名は印刷しないとか、一部を隠すとかの、まさかの時のために
オプションで設定できたらよいと思います。」
に対応なしという回答がされていますが、後半の要望に対しては対応なしという回答で
よろしいのでしょうが、
前半の要望に対してはクライアント印刷の機能を使えばすでに可能だと思います。
4.60では可能で、最初頃のの4.70では出来なかったのですが、最近のバージョンではま
た可能となっているようです。
印刷時「保存」を選択して、pdfファイルを作成して、それをiPadに転送すればでき
ます。
私のところでは、iPadのGood for Readerでレセチェックしています。
iPadでレセのイメージ見ながらパソコン端末で修正入力していくのが早いです。
パソコン画面に比べてiPadでのレセチェックが優れているのは、まずレセ全体のイメー
ジ眺めてから、問題ありそうな部分を三本指でピンチアウトして拡大して見ることがで
きることだと思います。

ゆうえん医院@岡山