[orca-users:13435] Re: ORCA患者電話番号データのスマホへの移行可能でしょうか?

こんばんは、ほぼROMですが面白そうなテーマですのでちょっと参加させていただきます。

先生方素晴らしい発想です。

私は横浜のある医療機関のサポートしているものですが、以前似たようなリクエストありました、
その時、携帯の電話帳に取り込むという発想が出ず
その医療機関のホームページのセキュリティがかかったページにORCAから抽出したCSVを
HTML化してアップするような仕組みにしました。
アップする内容は患者情報(ID、生年月日、住所、電話番号)です。
利用するときには携帯で自分のホームページを開いて、セキュリティページにログインすると
患者の一覧が表示されるようになっています。一応50音での検索(検索と言えるか?)が出来るのと
一覧の電話番号から直接CALLできますのでなんとか実用レベルではと思っています。
セキュリティ面でユーザーID管理だけでちょっと脆弱なので今後の検討課題です。
但し、この程度の機能のためにSSL等は使用したくはないですね、コスト面でも

直接携帯の電話帳に入れられれば、確かに使い勝手はよさそうです。
ただ紛失などには十分注意が必要でしょうか。

以上

--
ワイメネット 仙波 http://www.ymenet.jp/
メール: semba@xxxxxxxxx