[orca-users:13362] Re: ORCAの患者目線での利用法

古山誠 先生へ

久保眼科の久保です。
ありがとうございます。
いろいろな利用法が出てくれば、確かに、ますます楽しくおもしく有意義になり
そうです。
私自身は、テレビへの表示システム以外に、患者の性別、住所、年齢などをエク
セル形式で簡単に取り出せるようになっていますので、ゼンリンのソフトを購入
し、どこから来ているかを、自分のパソコンで表示させて参考資料を作ったりし
て、ある意味で個人的に楽しんでおります。

オルカのライセンスに関しまして、日本医師会のオルカプロジェクトの中の、日
医のオープンソース化方針についてのQ&A、に詳しく分かりやすくのっておりまし
た。

院内のIT化にむけて、個人で出来る範囲は限られてはいますが、多くの人から知
恵を頂きながら、少しづつ進めていきたいと思っております。
今後ともどうかよろしくお願いもうしあげます。

 <mkoya22@xxxxxxxxxxx>さん: