[orca-users:13310] Re: 仮想マシンについて

吉本@オクテット 様
情報をありがとうございます。

>Ubuntu上で仮想環境作るなら、
>CPUがVT対応ならKVM、そうじゃないならLXCで
>しょう。

まったく新しい情報なので、(少しだけ)調べてみました。

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0226
「Ubuntu Weekly Recipe
第226回 LXCで軽量仮想環境の活用
Ubuntu 12.04 LTSの目標の一つは,LXC(Linux
Containers)の充実でした。11.04の頃から本格的にサポートを開始したLXCは,かんたんに軽量な仮想環境を作成できるとあって,アプリケーションのテスト環境やJujuのようなクラウドマシンの生成ツールでも使われています。」

まだ、LXCは、オルカ運用経験者の話がないので、Linuxに疎い私では、仕事用にはためらいますが、次期オルカの際には有力候補の予感ですね。
ubnutu guest in ubuntu
hostとか、仮想化するだけでこんなに簡単にイメージファイル化できるんだなど、考えていると、いっそのこと仮想化しないでBiOSのように外部にmini
OSをもって、本来のOS環境をイメージ化できればいいのに、、、あれ、それってWindowsの復元点の作成?よくは知らないかMacのタイムマシンがそれか??なんてことを考えながら、汎用化されれば商用OSピンチだななど、とりとめもなく考えています。

とりあえず、使っていないPCでVritualBoxを入れて、テストしてみるところです。