[orca-users:13304] Re: 仮想マシンについて

南子安眼科の古山です。
ご参考程度に。

> その3
> ubuntuで仮想マシンのためだけの最小限の環境をセットして、そこにvirtualBoxを入れて、その中にubuntu
> 12.04を入れて、日医のマニュアル通りの環境を構築。 はどうでしょうか?
> ホストマシン ubuntu / ゲストマシン ubuntu12.04
> 考えは、ubuntuのリソースをくわないで安定した環境の中に、ubuntuをいれるのです。
> まさに、バックアップを優先した、無駄遣い環境にも思えますが、操作の一貫性も考えるとありかもと思えますが、どうでしょうか?

vmware Serverのほうが安定性に関してはVirtualBoxよりも良いと私は勝手に考えていました。
一昔前までVirtualBoxは不安定、というイメージがあって使用していませんでした。

今はどうなのかと思いましたが、
掲示板見るとやっぱりVirtualBoxはあまり安定していないという書き込みもあるようです。
速度は早いらしいですが・・。
ORCAは落ちたら困りますので、 vmware serverかVirtulal Boxかと聞かれたら
vmware Serverのほうが無難なのかなぁと思います。どっちもフリーウェアです。

UbuntuホストにUbuntuは良いと確かに思いますが、
ユーザー数が多いのはwindowsホストでしょうし、
ユーザー数が多いほうがバグ取りがしやすく安定性するでしょうというふうに考えますと、
安定性はUbuntuホストよりもwindows7ホスト or windows8ホストのほうが良いかも・・・?
真偽はわかりません。当院はwindows7ホストです。

--
from: 古山 誠