[orca-users:13299] Re: ext4 のバックアップ

まえはら内科 宇座です。

”virtualBox スナップショット”をググってみました。
結論は、スナップショットのためだけでも、仮想化での運用は魅力的ですね。
(今なら、古山先生が、さらりと問題なく運用できてますよと書いてあることに気づきました。)
VirtualBox以外のソフトも後で調べてみて、仮想化を試してみます。

自己レスになりますが、記録として残しておきます。

外部機器との接続も問題ない
http://vboxmania.net/content/usb%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
「USBデバイスのマウント」

自動バックアップも可能なよう
http://vboxmania.net/content/vboxmanage-snapshot%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89
「VBoxManage snapshotコマンド」

任意に複数の復元点がつくれる
http://vboxmania.net/content/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88
「また、VirtualBox3.1からはブランチングという機能も追加されました。
これまでは常に最新のスナップショットしか作成・復元出来ませんでしたが、
任意の段階のスナップショットから別のスナップショットを作れるようになり、ツリー状にスナップショットを管理できるようになりました。」

仮想化ソフトも壊れることがある
http://gataneko.blog111.fc2.com/blog-entry-30.html
「教訓。
仮想マシンも突然データが壊れるため、大事なデータを保存しない。
C:\Users\【ユーザー名】フォルダも必ずバックアップ対象としておく。
自作erにとって仮想マシンって結構役に立つんですけどね。
新マシン組むたびに基本的にOSを再インストールをする必要があるため、使用頻度の低い軽めのソフトをあらかたインストールした仮想マシンを作っておけば環境再構築の手間が省けます。
でも、VirtualBoxは別PCへの移動がなかなか面倒みたい。
この点VirtualPCはファイルのバックアップだけでOKなんですけど、如何せん速さがなぁ。」

仮想ハードディスクを丸ごとコピーできる
http://www.makisima.org/v3/2010/11/10/virtualbox-copy-virtual-hdd/
「VirtualBox で仮想ハードディスクを丸ごとコピーして複製を作る方法」

ホストOS ubuntu(CUI)/ゲストOS ubuntu12.04の運用の方のスナップショット解説
http://naka7772.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
「スナップショットで保存したときのVM(Ubuntu Server12.04)
デスクトップ環境を入れていないためCUIで起動します。」

以上です。