[orca-users:13297] Re: 仮想マシンについて

まえはら内科 宇座です。
仮想マシンについて、いくつか、教えて下さい。
(かなり以前、別件で、virtualBoxをかじって、挫折しました。usbがつなげなかった。)

その1
プリンターやメモリースティックの接続は普通につなげますか?面倒な手続きが必要になりますか?

その2
同じソフトで作った仮想領域なら、イメージは転用できるのですか?例えば、mac内のvirtualBox内のubuntuのイメージのバックアップから、windows内のvirtualBox内のubuntuに、みたいな。もし、可能なら、どれぐらいの時間で移せますか?

その3
ubuntuで仮想マシンのためだけの最小限の環境をセットして、そこにvirtualBoxを入れて、その中にubuntu
12.04を入れて、日医のマニュアル通りの環境を構築。 はどうでしょうか?
ホストマシン ubuntu / ゲストマシン ubuntu12.04
考えは、ubuntuのリソースをくわないで安定した環境の中に、ubuntuをいれるのです。
まさに、バックアップを優先した、無駄遣い環境にも思えますが、操作の一貫性も考えるとありかもと思えますが、どうでしょうか?

その4
http://legacyos.ichmy.0t0.jp/virtualsoft/
を参考にすると vritualBoxがお勧めでしょうか?経験者で実運用で使えているソフトはなんですか?

その5
仮想化ソフトそのものの安定性は?

少し前とは、ずいぶん違う状況のようで、期待しています。
よろしくお願いします。