[orca-users:13295] Re: ext4 のバックアップ

南子安眼科の古山です。いつもお世話になっております。

本題とはやや趣旨は異なりますが、仮想マシンについてです。
実マシンで、という論旨からずれていますので
興味のない方はスルーして下さい。

毎回ハードディスクのバックアップを取るのは時間もかかるし大変ですよね。

実マシンへORCAをインストールするのではなく、
仮想マシン(VMwareやVirtualPC)へORCAをインストールすれば、
一瞬でスナップショットを作れます。
近頃のパソコンはパワフルですので、
仮想マシンでも十分すぎるほど高速です。
アップデート前にはスナップショットを取ると安心です。

イメージ丸ごとバックアップを取っておけば、もしパソコンが壊れても
簡単に別のパソコンで稼働できます。
当院では毎日イメージ丸ごとバックアップを取っています。

VMware ESXi or ESXにiSCSIを組み合わせて使用という方法も有りかもしれませんが、
ハードウェアの要求がやや厳しいですし、速度面でやや不利です。
逆にESXi単体ですとイメージの他マシンへのバックアップがやや困難です。
ESXは有りと思います。値段が高いですが・・・。

色々な仮想マシンがあります。
自分でORCAをインストールしておられるDrであれば、
仮想マシンは有力な選択肢の一つではないでしょうか。
仮想マシンを使用するのが初めての方は、
VMware Serverはフリーウェアですし、お手軽で良いのではと思います。
但しメモリは十分積むのが大事です。

また、ORCAサーバー単体で1つのパソコンを専有するのは
コスト的に勿体無い気もします。
テスト用に1台、バージョンを変えて1台、とやっていくと
際限なくパソコンが増えていきますので。

私もそれほど詳しくはないのですが、
今の時代、一般論としてはサーバーは仮想化するのが普通のようです。

--
from: 古山 誠