[orca-users:13287] Re: Epson PDFファイル

二階堂@北九州です

15年前導入したTOSMEC GX採用プリンタがKyocera(現京セラミタ)社製で、
その頃から京セラの営業担当者と懇意にしていただいていたため、ORCAに
更新した現在も同社製のプリンタを使用しています。
京セラミタプリンタで品番の頭文字がFSで始まる機種はKPDL3というPS Level3
互換の京セラのページ記述言語が標準搭載さていますが英文フォントのみの搭載
で日本語フォントは搭載されていません。
LSで始まる機種は日本語フォントが搭載されたKPDL3が標準またはオプション
ROMを取り付けるすることで使用可能です。
ORCA検証プリンタに同社製の旧機種が含まれていますが、現行のLSで始まるモ
ノクロプリンタもすべて、古山先生がおっしゃるように問題無く動作すると思います。
古山先生も触れておられますが、京セラミタのモノクロプリンタの魅力はドラム
の寿命が長いためランニングコストが非常に安い点です。
私は現在同社モノクロレーザーで一番安価なFS-1370DN(実売価格4万円程度)に
オプションの給紙カセットを2段積んで、A4請求書兼領収書・A5診療費明細書・A5
処方箋を打ち出しています。商品紹介サイトの仕様には出ていませんが、このプリ
ンタにはKPDL3が実装されており、米国京セラミタサイトからPPDファイルを拾ってく
ればUTF-8での出力も含め問題無く可能です。ドラムの寿命がFSで始まる機種に
比べて短いため、1.94円/枚と若干割高ですが、ネットワークインターフェースが
標準搭載で印刷速度35枚/分(Max値)など非常に満足しています。
検証に不十分なところがあるかも知れませんのでその点はお許しを。
以上ご参考までに。