[orca-users:13286] Re: Epson PDFファイル

南子安眼科の古山です。

ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

当院では
・モノクロレーザーは京セラLS-4020DN
・カラーインクジェット複合機はエプソンPX-B750F
を使用しております。いずれもA4です。
1枚あたりのインク代、前者は0.6円、後者は1.8円(モノクロの場合)です。
多分少数派と思いますが・・・。
環境はUbuntu12.04、64bitの日レセver4.7です。

元のプリンタ本体の価格が多少高くとも、
当院では年間6万枚ほど印刷しておりますので
プリンタのランニングコストを考えると、
1枚あたりの印刷単価が安いほうが良いと考えて導入しました。
それぞれ増設カートリッジを使用し、
特に問題なくA4とA5を打ち分けて印刷できております。

エプソンPX-B750Fのドライバのインストール方法は
http://download.ebz.epson.net/dsc/search/01/search/searchModule  から
PX-B750F Printer Driver 	Linux latest 	ESC/P Driver (full feature)
をダウンロードし、
sudo apt-get install lsb
sudo dpkg -i epson-inkjet-printer-日付ふにゃらら〜.deb
でOK。

京セラLS-4020DNは、PS3のロムを購入し、CD-ROMのPPDファイルを
普通にインストールでOKです。簡単です。

時々カラーで印刷 or 写真画質を要求される場合にはPX-B750F、
モノクロ文書(ORCA含め)はLS-4020DNと使い分けています。
OCTの画像もPX-B750では綺麗に印刷できます。
万一LS-4020DNが壊れても、PX-B750Fで印刷すれば無問題です。

導入費用はやや高価ですが、
印刷枚数が多い医院では京セラは有りと思います。

ご参考になれば幸いです。

--
from: 古山 誠