[orca-users:13225] Re: Ver4.7 でのクライアント印刷と fdd パッケージについて

黒岩先生、こんにちは。私も、よく理解をしているわけではないので間違っているかもしれませんが・・・

ORCAをインストールしてるのがサーバー。ORCAをインストールしていないけど「サーバーにつなげてレセコン操作をしている」のがクライアントです。たとえば「プレビュー」なんて場合は、印刷をするときに「右下のボタン」以外に、上のほうにも印刷ボタンがありますよね。ご存知とは思いますが、上のボタンはORCAで設定していない「クライアントに直接つながっているプリンター」でも印字できるのです。ですから「クライアント印字は出来ない」という時は「ORCAで設定したプリンターで印字してください。それ以外では印字できません」という意味だと思います。

今まではFDに「専用の書き込みソフト」を使ってデーターを書き出せるようにしていたのですが、今後は「ORCAそのものにはFDに直接書き込むソフトは作りません」という意味だと思います。つまり
(1)ORCAがレセプト請求のデーターを作る
(2)指定のところにデーターのバックアップを作る
(3)(2)で作ったデーターをFDに書き込む
今までは(3)までやっていたけど、(3)だけは自分でやってくださいという意味だと思います。ですからFDで請求出来なくなる事は(FDが使える環境なら)有りません

説明がわかりにくくて、すいません・・・図を書ければいいんですが・・

みはし医院 湯澤 聡