[orca-users:13217] Brother Printer 2台使用 OK です(ネットワーク使用)

UTF-8 で作成。以下の方法でプリンターは順調に動作しています。私の処だけかも知れませんが参考までに。
widowsXP からの client 接続でもOK,Wolf でもOK、client ubuntu 12 64bit からの precise 4.7 server 61bitへの接続での
印刷もOKです。環境によっても違うかも知れませんが、試されてみてはいかがでしょうか。ただし、私の処では
IP が違うだけで 64bit 環境で ubuntu12.04 + prcise で server,client  とも同じインストール状態でで使用しています。

現在、printer は問題なく動作しています。( ubuntu 12.04 64bit Precise 4.7 )  Brother HL_5350DN 2台同時使用

printer 1 192.168.1.111 ネットワーク設定、 printer 2 192.16831.113 ネットワーク設定(IPは各ユーザーで変化)

hl5350dnlpr-2.0.3-1.i386.deb , cupswrapperHL5350DN-2.0.4-1.i386.deb を brother site より download しておきます.

(A) プリンターの追加

orca47@orca7-t:~$ sudo apt-get install aptitude をする。 必要です。既に、インストされていいれば最新ですと表示される。

orca47@orca7-t:~$ sudo apt-get install -y system-config-printer-gnome foomatic-db foomatic-db-gutenprint

その後に、/home/orca47 に hl5350dnlpr-2.0.3-1.i386.deb , cupswrapperHL5350DN-2.0.4-1.i386.deb をコピーしておく

orca47@orca7-t:~$ sudo -i

root@orca7-t:~#                  --> root user になる。
root@orca7-t:~# cd /home/orca47  --> 必ず cd /home/orca47 をする

(1) root@orca7-t:/home/orca47# dpkg -i --force-all hl5350dnlpr-2.0.3-1.i386.deb で インストール

(2) root@orca7-t:/home/orca47# dpkg -i --force-all cupswrapperHL5350DN-2.0.4-1.i386.deb で インストール

「システム設定」→「印刷」を選択しプリンターの設定画面を開きます。
追加を選択。認証ダイアログが開いた場合は、【ユーザ、コンピュータの設定】で設定したユーザー名とパスワードを入力して下さい。

----- orca47 user に戻る。 -----------

root@orca7-t:/home/orca47# exit
orca47@orca7-t:~$                 ---> orca47 user になる

(B) プリンター一覧の中から「LPD/LPR ホストまたはプリンター」を選択し、
      キューは lp1 としホスト名にプリンターのIPアドレスを入力します。

      デバイス URI に lpd://192.168.1.111/queue  と設定する --> ネットワーク
                                                                                                   --> インストール後にプロパティでURIを必ず確認
                                          ** ホスト名 **   ** キュー **
      Brother 5350 ではプリンターのIPアドレスを 192.168.1.111  ,, lp1  -- A5 処方箋 まず、インストしてA5で保存
                                     再起動すること

  //// orca47@orca7-t:~$ sudo service cups restart  --> 有効にするために cups を再起動すること

(B-1) printer 登録後、その画面が表示された状態で、デスクトップ左上のメニューより「サーバー」→「設定」を選択して

     「ユーザーにジョブのキャンセルを許可する」にチェックを入れて適用します。—> 重要です!!
  再起動後に lp2 をインストールすること。( 必ず、再起動後に lp2 はインストールすること。)

     デバイス URI に lpd://192.168.1.113/queue  と設定する
                                                                                                   --> インストール後にプロパティでURIを必ず確認

      Brother 5350 ではプリンターのIPアドレスを 192.168.1.113 –> ubuntuでレセプト印刷、XP で A4 両面の医見書を作成
           --> orca 上では lp2 A4 片面レセプトのため、プリンタ・オプションの duplex は none にする///

  //// orca47@orca7-t:~$ sudo service cups restart  --> 有効にするために cups を再起動すること

(C) printer の説明 lp1  -- A5 処方箋 ,, lp2  -- A4 レセプト、意見書

(D) printer 登録後、その画面が表示された状態で、デスクトップ左上のメニューより「サーバー」→「設定」を選択して

     「ユーザーにジョブのキャンセルを許可する」にチェックを入れて適用します。—> 重要です!!

(E) MaxJobsの設定 -- 必ず行うこと!!!

cupsd.confの最後の行に MaxJobs 0 を追記して下さい

orca47@orca7-t:~$ sudo gedit /etc/cups/cupsd.conf

※この設定を行わないと大量の印刷ジョブを発行した(レセプト印刷など)際に印刷漏れが生じる恐れがあります。

cupsd.conf

MaxJobs 0   -- この行を追加する

(F) Cupsの再起動。 設定を有効にするためにcupsを再起動します。

orca47@orca7-t:~$ sudo service cups restart

間違っているかもしれませんが、当院では一応動作しています。XP client からのレセ作成も順調に作成されています。
以上は黒田先生のインストール方法を参考に作って使用いたしました。黒田先生ありがとうございました。

森@長崎