[orca-users:13180] Re: 安くなりましたね・・・

湯澤先生
お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。

本当に安くなりましたね。
中古も狙い目で、Core2 Duo, メモリー2GB、OS無しであれば
12000〜18000円位で買えます。このスペックであれば
結構サクサク動きますし。

> 5年後はどうなっているのでしょうか?
35ドルボードコンピュータで日レセが動く時代が来たりして。
Raspberry Pi Type B
http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/7568308/
4台も買ってしまいました。(現状、日レセは全く動きません。)

> [...]
> ところあっさり予備機も30分程度で出来てしまいました。MLの情報が、
> とても役立ちました。
>
> IBM x100は、クセのあるマシンで、最初に使っていたDebianのインストール
> 時SATAアクセスが難しく、USBにストレージが繋がっているとシャットダウン
> 出来ずにリブートするとか、非常にややこしいマシンでした。今回のマシンは
> そんな事はないようです。ただ説明書に「一日8時間動かして寿命が5年」
> と書いてあります。5年くらい前はIDEからSATAへの移行期でした。さて
> 5年後はどうなっているのでしょうか? それにしても安くなったものです。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401