[orca-users:13178] 安くなりましたね・・・

導入当時から使っていたIBM  x100サーバーの予備機が故障したので、
同時期に購入したメインマシンも危ないのではないかと思い、リプレースを
する事にしました。どうせなら安いものをと思い、出来合いの

PRIMERGY MX130 S2 OSレス アレイタイプ-250GB×1 PYM132ZD2X

を購入。NTTストアで2台まとめた購入金額1万8千円いきませんでした。
早速1台にインストール。難なくインストールできますし、動作も標準の2G
メモリでも何とか動いています。静穏PCという触れ込みですが確かに静か
ですね。もう一台は、以前このMLでお話の有った、パソコンに接続せず
ハードーディスクを丸ごとコピーする機械(4千円くらいでした)を使用した
ところあっさり予備機も30分程度で出来てしまいました。MLの情報が、
とても役立ちました。

IBM x100は、クセのあるマシンで、最初に使っていたDebianのインストール
時SATAアクセスが難しく、USBにストレージが繋がっているとシャットダウン
出来ずにリブートするとか、非常にややこしいマシンでした。今回のマシンは
そんな事はないようです。ただ説明書に「一日8時間動かして寿命が5年」
と書いてあります。5年くらい前はIDEからSATAへの移行期でした。さて
5年後はどうなっているのでしょうか? それにしても安くなったものです。

みはし医院 湯澤 聡