[orca-users:13156] Re: 4.7対応mac用クライアントの挙動について

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。

本件、半角文字ローマ字の入力コードを作成すれば、半角/全角は
ほとんど使わなくなる(変換キーを一度も押さない)ので、
とりあえずは、それしかないように思います

現在、当社サポートの18医院様がUbuntu12.04 ver4.7、
17医院様がubuntu10.04 ver4.7ですが、この件のクレームはないです。

入力コードは以下の様なポリシーで作ると使いやすいと思います。

頭3文字のローマ字
 アマリール0.5mg錠 amari
 ボルタレン錠25mg  boruta

ダブる場合次に連番を付ける
 フォサマック錠35mg  fosama1
 フォサマック錠5 5mg fosama2

入力コードの2つめにの頭に、診療区分を入れると絞りやすい。
 例:「あ」で始まる外用薬は「23a」と入れる
 アズノールうがい液4%   azuno1,23azuno1
 アズノール軟膏0.033% azuno2,23azuno2

短くなる場合は確定してしまうので、末尾に1を追加
 Fe fe1

漢方薬が多い場合は。
 ツムラ葛根湯 tu001
 ツムラ六君子湯 tu043

> 田村先生こんばんは。実はWindowsクライアントでも似たようなものです。
> 「変換キーを2回押す」「BSキーを押してから入力する」
> という方法でないと入力モードが切り替わりません。その上数値の入力も
> 変換モードのままなど、散々な出来です。病名などは、今までどおり入力
> できるので不便な事この上ないです。事務から「あ〜!」という声が
> 聞こえない日はありません・・・でも、これが新仕様だとか・・・勘弁して
> 欲しいです・・・クライアントが改善する日は来るのでしょうか・・・
>
> みはし医院 湯澤 聡

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401