[orca-users:13097] 一ヶ月4.7を使ってみて

一ヶ月近く4.7を使ってみて、良かったこと・悪かったことを書きたいと思います。

良かったこと
「インストールマニュアルなどは、以前に比べて解説はわかりやすい(と思う)」
「画面のスクロールがマウスホイールに対応・1行おきの色分けもあり見やすくなった」
「ところどころ、画面が見やすいように工夫されている」
「細かい設定も、GUIでやっても、そこそこ動く」

悪い点
「移行の時のインストールマニュアルは、記述が不十分」
「Windows版のクライアントの出来が非常に良くない。特に診療行為入力に関しては
当院の院内職員の評判はすこぶる悪い」
「帳票を入れないとサーバーがダウンするのは、本当にやっかい」
「プリンター周りのトラブルが結構ある」

こんな感じでしょうか。特にWindows版クライアントの診療行為入力では、日本語入力の
点で問題があります。自動で日本語に切り替わらないという問題ではなく、日本語入力に
切り替えるのに二回キーを押すか、一度BSキーを押さないと入力が出来ません。また
日本語で薬剤名を登録した後に数量を打つときの動作も以前と違い、うまく行ったり行か
なかったりという始末で、以前より格段に悪くなりました。職員からは「前野に戻して欲しい」
という声まで(笑)今後に期待しております。(Windows XP上で動いています)

最後に我家のプリンター事情など。Epson LP-S310Nは手差しでなくても3種類の用紙
を打ち分けられる優れものです。Windowsからの設定をしなければならないなど、クセが
ありますが、判っていれば使えます。インク価格が8000枚で本体価格並なのはちょっと
頂けないですね。提出しない書類などは「トナーセーブモード」を使う必要があるでしょう。

Ubuntuのシステムエラーで再インストールした後は、Epson LP-S310Nは、画像表示で
待たされる事がなくなりました。ドライバーなのかCupsなのかがバージョンアップした
のでしょうか・・用紙サイズなどがうまく設定出来なかったケースもありますが、
「うまく行かなかったプリンターは削除して、再度設定しなおす」
という事で印字がうまく行く事もたびたびあります。トナーセーブはUbuntuでも設定が出来
ております。

みはし医院 湯澤 聡