[orca-users:13077] Re: オルカサーベイランスは、どうですか?

上野様ありがとうございます。西区に在住で、郵便番号は殆どの患者さんで入力しているのに、該当なしというのでは・・・・ちょっと、ガックリ(笑)医師会にマッピングされているとは、大変に驚きました。さいたま市の大宮医師会は「大宮区・北区・西区・見沼区」に分かれており、医師会の所在地は北区です。この分類では、一体、どこにあるのか判らないです。「大宮医師会範囲内」という表示なら良いですが、区ごとの表示は意味がありません。(そもそも、西区と見沼区はとんでもなく遠い)そもそもベータ版扱いなので、あまり強いことも言えないのですが・・・

私は大宮医師会の情報担当の理事をしております。先日「オルカサーベイランスに協力してくれるように会員に通知しろ」という連絡を頂きました。医者は通常はレセコンに触れない(笑)ので、サーベイランスについて説明をするのも大変に苦労しました。

また「ORCAを使っていることを公開して良い」という医療機関は、大宮医師会内に殆どありません。(ベンダーに頼んでいる医療機関は全滅だと思います)仕方が無く「オルカプロジェクトは何か」という文章を自作して、その中に依頼文を作り、会員全員に配布をしております。日医総研からも、ベンダーに対して「オルカサーベイランスに協力するように、医療機関に依頼して欲しい」という通知を出して頂いているとは思うのですが、その辺りもちゃんと説明が欲しいです。

そこで、今回のような「一致しない」という状況を見ると、依頼された方も「なんだよ、医師会から頼まれて登録したけど、自分の所のデーター出てないじゃん。使えない!」と言われそうです。折角の志の高いプロジェクトですし、半ばで試行錯誤だとは思いますが「理解の深まる説明」を、今後は御願いできればと思います。

みはし医院 湯澤 聡