[orca-users:12975] Re: やはりプリンターが鬼門ですね・・・

お陰さまで何とか動作を致しました。LP−7900をお使いの他の先生もおられますので、経過を含めて御報告させて頂きます。

1:ORCAはalternativeCDからインストール。RAID1でubuntuをインストール後に、手順に従ってORCAをインストール
2:プリンターは標準のPPDでも動作する様子。用紙サイズごとにプリンター名を作成。LP-7900では3段のトレイを使っているが、automaticではORCAでは打ち分けが正常動作しないので(プリンター設定では動作する)MPトレイをautomaticに、2段目をTray1
3段目をTray2にすると動作する
3:長谷川様御指摘の通り、帳票をインストールしていないとORCAが落ちるので、使うものは全部入れる

これで、何とか動きました。先に書きましたIPアドレスのネームサーバーは、プロバイダーのDNSアドレスを入れて動きました。いくつかの問題点もあるので、それも書いておきます。
1:マニュアル通りIPアドレスを設定すると、その時は画面上のバーは「接続中」となる。しかしリブートすると銀杏マークのような「接続されていない」表示になってしまう。しかし表示にも関わらず、ネットワーク接続は出来ている。
2:スカイエスエイッチ様の領収書帳票を使って「イラスト」を印字すると、印刷が極端に遅くなる。(イラスト無しだと数秒で、ありだと30秒程度かかりますもともとEPSONのプリンターはクセがあるので、これは仕方が無いのかもしれません)

皆様、本当に有難うございました。これからも精進を致したいと思います。

みはし医院 湯澤 聡