[orca-users:12966] Re: やはりプリンターが鬼門ですね・・・

湯澤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 3:ORCAで作業して印字をさせようとすると、ORCAサーバーが100%
> 落ちます。

Ver4.5からカスタマイズ帳票を設定したとき、カスタマイズプログラム名を
間違えている、またはその帳票がインストールされていない場合、その帳票を
印刷しようとすると、日レセサーバのプロセスが落ちてしまいます。

> カルテ印刷をすると100%確実に落ちます
当社のカスタマイズカルテがまだインストールされていないとか。

当社においては、Ubuntu12.04は、すでに2つの医院様で実稼働しています。
メモリーは2GBあればどうにかなっています。
同じスペック(メモリーだけ1G→2G)のパソコンでは、Ubuntu10.04より
体感的に速く動いています。ベンチマークを取ってみようと思っています。

とりあえずの問題点。
うちでは起こっていないよとのレポートも助かります。原因は潰し切れていません。

セット入力コードの確定形(set1のセット入力コードに対してset1とすべて
 タイプする)で入力すると、入力カーソルがセットの一番上で止まってしまう。
  →現在の仕様だそうです。

Mozcに医用辞書が入っていない
  →早々に入れもらえる様です。
   力ずくでanthyから移しました。

Ricoh SP4010 NX96eなどで PS3のファームウエアが古いとPS印刷できない
  →事例が一つしか無く、検証リポートを頂けると助かります。

Ricoh SP4010 NX96e Ghostscript_8.71-5.5Ricoh.tar.gz
  →手差しの用紙サイズと縦横を設定する必要がある様です。
  A5縦(処方箋)、A5横(明細書兼領収書)の両方は、手差し
  トレイに縦に入れたA5用紙だけでは、両方は正常に印刷できない様です。

印刷プレビューを作るのが遅い
  レセプト約1000枚にて
  Ver 4.6 約4分
  Ver 4.7 約23分
  PDF形式に変わったため仕方ないと思っています。

> [...]
>
> 3:ORCAで作業して印字をさせようとすると、ORCAサーバーが100%落ちます。診療行為入力をして「領収書・処方箋も出さない。印字をしない」という状態だとORCAは落ちません。登録画面も、登録だけなら落ちませんが、カルテ印刷をすると100%確実に落ちます。プリンター設定のサンプル印字では落ちないのに・・・
>
> LP-S310での実験はまだやっていません。ORCA側の問題なのか、インストール・OS・PPD・64ビット化の問題なのか・・・まだまだ難しい問題が山積です。(LPプリンターを使っておられる先生もおられるので、経過報告も兼ねての投稿となりました)

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401